検索

タイニーハウスと地方創生〜移動式の家を使ったまちづくり〜

1/17(金)に相馬由季さんによるタイニーハウスと

地方創生をテーマにしたイベントを行いました。



いつもは学生が多いTomoshibiですが、今回は社会人の方にも多くお越し頂きました。相馬さんのトークショーを聴く為に初めてTomoshibiに来た方も多くて、嬉しい限りです。


第一部では相馬さんによるトークショーを行って頂きました。


相馬さんは普段は大きなシンポジウムなどで登壇されることも多いのですが、今回はアットホームな環境ということもあり、ご来場のみなさまの興味・関心を伺った上でトーク内容を決めていただいたり、質疑応答の時間もたくさん設けて頂きました。

タイニーハウスって何!?という解説からはじまり、国内や海外でのタイニーハウスの活用事例をお話し頂きました。まるで北欧の小屋のような、お洒落なタイニーハウスの写真もたくさんご紹介いただき、ついつい、見入ってしまいます。


タイニーハウスを使用して、建物が建てられない遊休地や暫定地の利活用手段や、タイニーハウスを活用したホテルのプロジェクトに関わった際のお話しして頂きました。


移動する小さな小屋は、荷物を減らすことによって自分の本当に大切なものを見つめるきっかけになったり、地方創生や遊休地、暫定地を活用する方法になったりと、様々な可能性をひめている事を教えて頂きました。




第二部では相馬さんも加わって頂き、交流会を行いました。住宅や環境に関する勉強をしている学生さん、これから家を買おうとされている方、イベントの企画のお仕事をされている方、実際に街づくりに携わっている方もいらっしゃり、話が尽きない夜になりました。




73回の閲覧

©2019 by Tomoshibi